ZMLP買ってみました!(2019年8月)

米国ETF

皆さま、おはようございます。本日2度目のにゃんこです。
さて、私は高配当・高分配・高利回りという言葉にひたすら弱いのですが、今回はMLPに投資する米国ETFであるZMLPをちょっとだけ買ってみました。

ところで、MLPとは何か?という話ですが、すごーく大雑把に言うとREITやBDCに似ています。(←大雑把すぎ)
詳細は専門的な解説を述べてくれているサイトが沢山あるので、そちらを参照していただくとして、それぞれの投資対象をまとめてみると、こんな感じです。↓

REIT 不動産
BDC 新興企業
MLP エネルギー関連

アメリカには投資を呼び込むための色々な制度があるんですね。

米国ETF(特定口座)の投資方針

特定口座での米国ETF(BDCを含む)の投資方針は以下の通りです。

高配当ETF(DVYDHS)・増配ETF(SDYVIG)・優先株ETF(PFF)・リートETF(IYRRWRXLRE)・その他の配当系ETF(DGRW)・MLPのETF(ZMLP)・BDC(ARCCPSECMAIN)を購入
アメリカドルが余ったタイミングで適当に購入する(笑)

NISA口座で購入しているVYM・HDV・SPYDも合わせて、投資対象がちょっと分散しすぎかな?という気もしています。
今後は、投資対象を少し絞り込むことも考えていますが、目移りしやすい性格なので、どうなることやら…

購入結果

今回の購入結果は、

口座種別:特定口座
数量:35口
約定価格:$12.95
手数料(税込み):$2.20

でした。
今回の購入金額は、5万円弱といった感じです。

利回りなど

さて、ZMLPの直近の分配額は$0.40です。
この金額を使って、今回の購入金額(手数料抜き)に対する利回りを計算してみたいと思います。
0.40×4÷12.95=12.36%
これだけ高利回りだとリスクも相当高いような感じがしますね…
まぁ、少ししか購入していないので、しばらく様子を見たいと思います。
なお、ZMLPは年4回分配金が出るので、4倍して計算しています。

ここで、ZMLPの分配金の推移を確認したいと思います。

ここ最近は完全に一定のようです。
なお、ZMLPの詳細は以下のホームページをご覧ください。

ポートフォリオ

最後に、米国ETF(BDCを含む)のポートフォリオを取得金額の比率で確認してみます。

今回の購入で、米国ETF(BDCを含む)は合計16銘柄になりました。

[template id=”1219″]