VIG買ってみました!(2019年3月)

米国ETF

皆さま、こんばんは。にゃんこです。
さて、配当重視で様々な米国ETFを買い集めていますが、今回はVIGを初めて購入してみました。
VIGは10年連続増配株に投資するETFです。

米国ETF(特定口座)の投資方針

特定口座での米国ETFの投資方針は以下の通りです。

高配当ETF(DVYSPYDDHS)・増配ETF(SDYVIG)・優先株ETF(PFF)・リートETF(IYRRWRXLRE)を購入
$1111.11を上回る価格になるように購入する(手数料が割高にならないように)
アメリカドルが余ったタイミングで適当に購入する(笑)

今回のVIG購入で、現時点でまだ購入できていないのはPFFとIYRの2つになりました。
この2つも今年中には購入してみたいと思います。

購入結果

今回の購入結果は、

口座種別:特定口座
数量:11口
約定価格:$106.92
手数料(税込み):$5.71

でした。

利回りなど

さて、VIGの直近の分配額は$0.5772です。
この金額を使って、今回の購入金額(手数料抜き)に対する利回りを計算してみたいと思います。
0.5772×4÷106.92=2.16%
うーん、もうちょっと高い利回りが欲しいですね…
まぁ、増配銘柄へ投資するETFなので、今後の増配に期待したいです。

ここで、VIGの分配金の推移を確認したいと思います。

結構増えたり減ったりしているようです。
なお、VIGの詳細は以下のホームページをご覧ください。

ポートフォリオ

最後に、米国ETFのポートフォリオを取得金額の比率で確認してみます。

今回のVIG購入で、所有している米国ETFは9種類になりました!

[template id=”1219″]