皆さま、こんにちは。にゃんこです。
さて、毎月分配金をくれるPFFから12月分の分配金が入金されました。
なお、PFFはSBI証券とマネックス証券で保有していますが、まとめてご報告いたします。
分配金(特定口座)
口座種別:特定口座
数量:44口
分配金(税引き後):$4.87
さて、いつも通り「今回の手取りの分配金の投資額に対する利回り」を計算してみます。
4.87×12÷1614.97=3.62%
税引き後なので、十分な利回りではないでしょうか。
なお、PFFは毎月分配金があるので、12倍しています。
分配金の推移
ここで、PFFの分配金の推移を確認したいと思います。
右肩下がりの傾向が続いていますね。
今月も先月と比べると、分配金が減っています。
なお、PFFの詳細は以下のホームページをご覧ください。
分配金・配当金の合計
最後に、前回のBND・AGG・SPABまでの分配金・配当金と合わせて、今年の米国ETFの分配金の合計(BDCの配当金を含む)は$1,190.02(手取り)となりました!
ちなみに、前回のBND・AGG・SPABの分配金についてはこちら。↓
※本ブログに記載されている内容はあくまで個人の感想です。
※本ブログは特定の銘柄や投資対象を推奨するものではありません。また、特定の証券会社等を推奨するものでもありません。
※内容の正確性には十分注意していますが、完全に正確であることを保証するものではありません。また、内容は執筆時点の情報に基づいています。
※投資は自己責任でお願いします。
※写真はイメージです。本文とは関係ありません。