MAINから配当来ました!(2020年4月分)

米国ETF

皆さま、こんにちは。にゃんこです。
さて、所有しているBDCの1つであるMAINから4月分の配当が入金されました。
BDCは全体的にかなり軟調なのですが、配当がぼちぼち入ってくるとガチホールド(塩漬けとも言う)しててもあまり気になりません。

配当金(特定口座)

口座種別:特定口座
数量:11口
配当金(税引き後):$1.64

さて、いつも通り「今回の手取りの配当金の投資額に対する利回り」を計算してみます。
1.64×14÷473.88=4.85%
現在は価格が大きく下がっているので、もう少し様子を見て、そのうちに追加購入することも考えています。
なお、MAINは毎月の配当に加えて、6月と12月はもう1回配当があるので、14倍して計算しています。

配当金の推移

MAINの配当金は税込で1株あたり$0.205が続いていて、9月まではこの金額が続くようです。
例年6月と12月にもう一回くれる配当については現時点では情報が出ていないようです。
状況が悪いし、今年は無いのかな?
なお、MAINの詳細は以下のホームページをご覧ください。

分配金の合計

最後に、前回のPFFまでの分配金と合わせて、今年の米国ETFの分配金の合計(BDCの配当金を含む)は$345.22(手取り)となりました!
ちなみに、前回のPFFの分配金についてはこちら。↓

[template id=”1219″]