DHSから分配金来ました!(2019年12月分・SBI証券)

米国ETF

皆さま、こんばんは。にゃんこです。
記事の更新が遅れ気味で、まだ12月に入金された米国ETFの分配金の話が書き終わっていません…すみません。
早速、DHSからの分配金についてご報告です。
DHSはSBI証券とマネックス証券で保有していますが、SBI証券では12月中に分配金が入金され、マネックス証券では1月になってから分配金が入金されました。
まとめてしまっても良いのですが、2019年中に受け取った分配金の合計を計算したいので、今回はSBI証券で保有しているDHSに絞って、ご報告をしたいと思います。

分配金(特定口座)

口座種別:特定口座
数量:17口
分配金(税引き後):$5.91

さて、いつも通り「今回の手取りの分配金の投資額に対する利回り」を計算してみます。
5.91×12÷1,166.88=6.08%
おや???、やけに利回りが高いですね。
今回は分配金が多かったのかな?
なお、DHSは毎月分配金をくれるので、12倍して計算しています。

分配金の推移

ここで、DHSの分配金の推移を確認したいと思います。

やっぱり、今回は分配金が大きく増えたようです。
なお、DHSの詳細は以下のホームページをご覧ください。

分配金の合計

最後に、前回のXLREまでの分配金と合わせて、今年の米国ETFの分配金の合計(BDCの配当金を含む)は$823.97(手取り)となりました!
ちなみに、前回のXLREの分配金についてはこちら。↓

[template id=”1219″]