ブログの株価チャート・データについて

その他

※現在はVisualizerというプラグインを使ってグラフを作成しています。下記の内容は古い記事に関するものです。

皆さま、こんにちは。にゃんこです。
さて、本ブログでは、時々株価のチャートやデータを掲載しております。
株関係のブログを書いていると、やはりチャートなどを掲載したいということがあると思います。
そこで、私が利用している株価チャートやデータを提供してくれるWebサイトを、備忘録を兼ねてまとめておきます。

ストチャmini(日本株のチャート)

ストチャminiは、日本株やリートのチャートをブログ内に表示するブログパーツを提供してくれているWebサイトです。
なお、使用される場合は、利用規約等を十分ご確認の上、ご利用ください。

1.ストチャminiのページへアクセス

まず、ストチャminiのページへアクセスします。↓

ブログパーツの株価チャート「ストチャmini」
株価チャートを表示するブログパーツを無料で配布しています。上場企業のIRページにも掲載されている実績あるブログパーツです。上場企業の他に日経平均株価、TOPIX指数、ジャスダックインデックス、日経平均先物のチャートが表示できます。SSL(HTTPS)に対応しました。

2.証券コードの入力とパラメータの設定

以下のようなページが表示されるので、表示させたい銘柄の証券コードを入力します。また、その下のパラメータを設定して、好みの表示形式になるようにします。(図の赤枠の部分)

3.プレビューの確認

証券コードとパラメータを設定したら、プレビューを確認します。(図の赤枠の部分)

4.コードのコピーと貼り付け

プレビューを確認したら、生成されたコードをコピーしてブログに貼り付けます。(図の赤枠の部分)

TradingView(米国株のチャート)

TradingViewは、米国株やETFのチャートをブログ内に表示するウィジェットを提供してくれているWebサイトです。
なお、使用される場合は、利用規約等を十分ご確認の上、ご利用ください。

1.TradingViewのページへアクセス

まず、TradingViewのページへアクセスします。↓

テクニカル分析のための無料金融チャートウィジェット
テクニカル分析のための高度で便利なチャートウィジェットです。リアルタイムの外国為替データ、80以上のテクニカル指標と描画ツールがTradingViewにあります。

2.ティッカーの入力とパラメータの設定

以下のようなページが表示されるので、表示させたい銘柄のティッカーを入力します。また、その下のパラメータを設定して好みの表示形式になるように調節し、適用ボタンを押します。(図の赤枠の部分)

3.プレビューの確認

ティッカーとパラメータを設定したら、その上に表示されるプレビューを確認します。

4.コードのコピーと貼り付け

プレビューを確認したら、生成されたコードをコピーしてブログに貼り付けます。(図の赤枠の部分)

Yahoo! Finance (US) (米国株のデータ)

Yahoo! Finance (US)では、米国株やETFの株価データを入手できます。
株価データをもとに、自分でグラフなどを作成したい場合には、非常に便利です。
なお、使用される場合は、利用規約等を十分ご確認の上、ご利用ください。

Yahoo! Finance (US)のページへアクセス

まず、Yahoo! Financeのページへアクセスします。↓

Yahoo Finance - Stock Market Live, Quotes, Business & Finance News
At Yahoo Finance, you get free stock quotes, up-to-date news, portfolio management resources, international market data, social interaction and mortgage rates t...

銘柄の検索

一番上の検索窓にティッカーを入力し、銘柄を検索します。(図の赤枠の部分)

検索した銘柄の情報が表示されるので、”Histrical Data”をクリックします。(図の赤枠の部分)

パラメータの設定とデータのダウンロード

株価のデータが表示されるので、期間などのパラメータを設定し、”Apply”をクリックします。また、”Download Data”をクリックすると、株価データをCSV形式でダウンロードできます。(図の赤枠の部分)

[template id=”1219″]