積水ハウスから配当金きました!(2019年7月決算分)

日本株

皆さま、おはようございます。にゃんこです。
ちょっと前のことですが、積水ハウスから配当が入金されました。

配当金(特定口座)

口座種別:特定口座
数量:300株
配当金(税引き後):¥9,563

さて「今回の配当金の手取りが、投資金額に対してどのくらいの利回りになるのか?」を計算してみます。
9,563×2÷581,713=3.29%
税引き後でこれだけの利回りがあると満足ですね。
一時期は取得価格よりもかなり値下がりしていましたが、最近は価格も上がってきて含み益になっています。
購入後はひたすらホールドする私的にはとてもありがたいです。
なお、積水ハウスはSBI証券と楽天証券の両方で保有しているので、1社で300株を保有している場合とは微妙に配当金の金額がずれている可能性があります。(税金の端数処理の関係で)

配当金の推移

ここで、積水ハウスの配当金の推移を確認したいと思います。

2020年1月期は予想です。
積水ハウスは地面師による詐欺被害にあったりして大変だったと思いますが、一応増配の予定です。
なお、積水ハウスの詳細は以下のホームページをご覧ください。

配当金の合計

最後に、前回のあおぞら銀行までの配当金と合わせて、今年受け取った日本株(ETFを含む)の配当金の手取りの合計は¥217,876になりました!
ちなみに、前回のあおぞら銀行の配当についてはこちら。↓

[template id=”1219″]