積水ハウスから配当来ました!

日本株

皆さま、おはようございます。約1週間のご無沙汰でした。にゃんこです。
さて、今週は9月の権利落ち日がありましたが、期末配当3月・中間配当9月というパターンではない銘柄もあります。(ご存知だとは思いますが…)
そんな銘柄のうちの1つである積水ハウス(期末配当1月・中間配当7月)から配当が入金されました!

早速ですが、配当の詳細は、

  • 口座種別:特定口座
  • 数量:300株
  • 配当(税引後):¥9,324

でした。
いつも通り「今回の配当の手取りが、投資金額に対してどのくらいの利回りになるのか?」を計算してみます。
9,324×2÷591,026=3.16%
最近、リートの高利回りに慣れていたせいで、なんか物足りなく感じますが、株の配当で手取りであることを考えるとなかなか良い感じですね。
しかし!!!、現在、積水ハウスの株価は右肩下がり…、持株の中で一番成績が悪い状態…
ちょっと前までは、池田泉州が一番出来の悪い子だったのに、あっさりと抜き去っています。
ただ、含み損の状態であっても配当を貰いながらであれば、精神的に余裕があることを改めて感じました。
いつかは含み益になることを期待しつつ、このまま長期ホールドを続けます!

さて、前回のインヴィンシブルまでの配当金・分配金と合わせて、今年受け取った配当金・分配金の手取りの合計は、¥135,155になりました!
ちなみに、前回のインヴィンシブルの分配金についてはこちら。↓

インヴィンシブルから分配金来ました!
皆さま、おはようございます。にゃんこです。 以前もお伝えしましたが、保有するリートの銘柄が増えたため、毎月分配金が入ってくる状況になっております。(たいした金額じゃありませんが…) 今月は、インヴィンシブルから分配金が入金されました! ...

[template id=”1219″]