あおぞら銀行から配当来ました!(2018年12月決算分)

日本株

皆さま、こんばんは。にゃんこです。
さて、先日あおぞら銀行を追加購入しましたが、昨年11月に購入していた分の配当金が入金されていました!
配当の詳細は以下の通りです。

配当金(特定口座)

口座種別:特定口座
数量:100株
配当金(税引き後):¥3,188

さて「今回の配当金の手取りが、投資金額に対してどのくらいの利回りになるのか?」を計算してみます。
3,188×4÷368,270=3.46%
あおぞら銀行は年4回配当をもらえます。
ちょっとアメリカ企業みたいな感じですね。
昨年11月の購入では若干高値掴みをしているので、たいした利回りになっていませんが、先日の追加購入で平均取得単価がさがっているはずなので、次回以降の配当に期待したいと思います。

配当金の推移

ここで、あおぞら銀行の配当金の推移を確認したいと思います。

2019年3月期は予想です。
また、株式併合の影響は調整してあります。
上記のグラフでは分かりませんが、第1~3四半期の配当よりも期末配当の方が高くなる傾向があるようなので、次回の配当には期待大です。(笑)

なお、あおぞら銀行の詳細は以下のホームページをご覧ください。

配当金の合計

さて、今年になって受け取った日本株の配当金は、あおぞら銀行が最初です。
したがって、今年受け取った日本株の配当金の手取りの合計も¥3,188ということになります。
今年一年でどのくらいの配当が受け取れるのか楽しみです。(笑)

[template id=”1219″]