iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)買いました!(2020年9月)

日本株

皆さま、こんにちは。にゃんこです。
ところで、新型コロナウイルスの影響が不透明ですね。
相場自体は比較的堅調にも思えるのですが、ボラティリティが高く、先行きも不透明なため、なかなか個別銘柄を買う決心がつきません。
その結果、最近では個別銘柄代わりにETFばかり買っています。
そこで思い切って、新型コロナウイルスの問題が解決するまでの暫定として、ETFを買うことを投資方針にしようと思います。
しばらくは、思考停止状態でETFを買い続けることになります。

今回は”iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)”を購入しました。

日本株(ETF)の投資対象(暫定)

現時点での暫定的な投資対象は以下の通りです。

iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478):高配当は外せない。経費率が低く、流動性もある。
日経225連動型上場投資信託(1321):有名な指数という安心感。流動性が高い。

当面はこの2つを投資対象としたいと思います。

購入結果

購入結果は、

口座種別:特定口座
数量:46口
約定価格:¥1,701

でした。
手数料は無料です!
これで、iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)は合計450口になりました。

利回りなど

さて、iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)の分配金は¥31でした。
この金額を使って、約定価格で考えた分配利回りを計算してみると、
31×2÷1,701=3.64%
です。
まぁまぁの利回りですね。

ここで、iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)の配当金の推移を確認したいと思います。

なお、iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)の詳細は以下のホームページをご覧ください。

ポートフォリオ

最後に、日本株(ETFを含む)のポートフォリオを取得金額の比率で確認してみます。


※本ブログに記載されている内容はあくまで個人の感想です。
※本ブログは特定の銘柄や投資対象を推奨するものではありません。また、特定の証券会社等
を推奨するものでもありません。
※内容の正確性には十分注意していますが、完全に正確であることを保証するものではありません。また、内容は執筆時点の情報に基づいています。
※投資は自己責任でお願いします。
※写真はイメージです。本文とは関係ありません。