さくら総合リートから分配金が来ました!(2018年12月決算分)

J-REIT

皆さま、こんばんは。にゃんこです。
最近、リートの調子が良いですね。
しかし私は小心者!
調子が悪ければもちろん心配ですが、調子が良くても将来的な暴落を懸念して心配してしまいます。
と言っても、利確も損切りもできないので、結局ホールドを続けるだけなのですが…
さて、保有しているリートのうちの1つである”さくら総合リート”から分配金が入金されました。

分配金(特定口座)

口座種別:特定口座
数量:1口
分配金(税引き後):¥2,122

さて「今回の分配金の手取りが、投資金額に対してどのくらいの利回りになるのか?」を計算してみます。
2,122×2÷90,400=4.69%
特定口座で税金が引かれていることを考慮すれば、十分満足できる利回りだと思います。

分配金の推移

ここで、さくら総合リートの分配金の推移を確認したいと思います。

第5期が今回受け取った分配金で、第6期と第7期は予想です。
第6期、第7期にかけて、若干分配金が減る予想になっていますね。
まぁ、多少の増減は気にしないので、安定的に分配金を出してくれることを希望します。

なお、さくら総合リートの分配金の詳細は以下のホームページをご覧ください。

分配金の合計

最後に、前回の阪急阪神リートまでの分配金と合わせて、今年受け取ったJ-REITの分配金の手取りの合計は¥27,173になりました!
ちなみに、前回の阪急阪神リートの分配金についてはこちら。↓

[template id=”1219″]