イオンリートから分配金来ました!

J-REIT

皆さま、こんばんは。小銭大好き系個人投資家のにゃんこです。
早速ですが、イオンリートから分配金が来ました!

分配金の詳細ですが、

  • 口座種別:特定口座
  • 数量:1口
  • 分配金(税引き後):¥2,415

でした!

さて、いつも通り「今回の手取りの分配金の投資額に対する利回り」を計算してみたいと思います。
イオンリートは、1月と7月が決算月なので、昨年7月の分配金の実績または今年7月の分配金の予想を今回の分配金と合計して計算するのが、一般的な考え方かもしれませんが、私が興味があるのは「今回の分配金の利回りがどのくらいになるのか?」なので、今回の手取り金額を2倍にして計算します。
また、現時点での市場価格に対する利回りを計算するという考え方もあると思いますが、長期投資をする予定なので、現在の価格よりも購入金額に対する利回りを重視しています。
それでは、早速計算してみます!
2,415×2÷116,899=4.13%
うーん、手取りでこれくらいの利回りがあると嬉しいですね~

ところで、イオン自体の決算は良かったようなのですが、イオンリートの価格は若干下落基調です…
本体の好決算はあんまり関係ないんですかね?

前回のジャパン・ホテル・リートの分配金と合わせて、今年受け取った分配金の合計は、¥5,350になりました!
ちなみに、ジャパン・ホテル・リートの分配金についてはこちら。↓

ジャパン・ホテル・リートから分配金来ました!
皆さま、こんばんは。にゃんこです。 日米ともに株価が軟調な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 ところで、本日ジャパン・ホテル・リートから分配金の振り込みがありました! リートから分配金をもらうのは、これが初めてです。 また、...

[template id=”1219″]